説明会で感情をメモる

 

こんにちは、かりんです。

 

会社説明会では、内容を一生懸命メモして持ち帰ったところで、何も進まない…

こんなことが何回かありました。

 

そこで思いついたのが、「感情をメモる」ことです。

 

 

例えば、私は証券会社の話を聞いて、お金ってつまらなそうだなあとか、なんか嫌だなあとぼんやり思いました。(好きなことはないくせに嫌なことは多いのです…)

その気持ちを、そのままノートに書くんです。

私は、企業情報を黒ペンで、気持ちを青ペンで色分けしていました。

 

こうすると、帰宅後や数日後に見返したときに、一目で自分の気持ちがわかります。

もう一度、どの業界や仕事がいいかな、と考える手間を省くことができます。

 

ですので、もし説明会を聞くだけで何も進まないときは、このやり方もあるよ、ということを知っておいていただけたらと思います。

興味がない、少し面白そう、という一言をメモするだけで後に参考になると思います。

 

以上、説明会でのメモの取り方についての記事でした。